そとでひきこもる

アウトドアとは一切関係ありません

シャープペンシルだけど鉛筆

 

 

先ごろ、日本文具大賞 2021のグランプリが選ばれました。

 

機能部門グランプリは、ほぼ日のアースボール。

デザイン部門グランプリは、いろ色きもちきっぷ。

惜しくもグランプリは逃したものの、デザイン部門優秀賞を受賞した鉛筆シャープ。

日本文具大賞を受賞して買ったというミーハーなわけではなく、前から気になってて買いました。

 

その名前の通り、鉛筆のような書き心地を追求したシャープペンシル

 握った感覚も鉛筆に似てる気がします。

シャープペンシルなので当然ノック式でなくなれば替芯を入れます。

つまり鉛筆のように削る手間が省けるのです。かなり楽。

 

芯の太さは0.3〜1.3mmの5種類。

ノック部分のカラーでそれぞれ太さが識別でき、デザイン性にもなかなかよいです。

 

実際に書いてみた感想として、0.9mmか1.3mmが書いていて気持ちがいい。

感覚としてBか2Bぐらいなのかな。

 

値段も一本200円しないほどなので間違いなくおすすめ。