そとでひきこもる

アウトドアとは一切関係ありません

EVERNEWの軽量アルミフライパン

 

今さらだけどエバニューの軽量アルミフライパン、UltraLightパン#14を購入。

 

エバニューと言えば今や飛ぶ鳥を落とす勢いのメーカーなわけで、チタンのクッカー類に関してはどこを探しても欠品状態。

このアルミパンも例外ではなく、3年ほど前に発売された#16、#18 、#20は一瞬で欠品となってます。

 

今となってはどこにでも置いてある状態ですが、ファーストロットを少なく生産して希少価値を高めようというあさましいエバニューの戦略なのでしょう、きっと。

 

 

そんな中、1年ほど前に発売された#14。

#16でも軽くて小さくて山では十分事足りるけど、2cm小さくて18gも軽いともなれば購入しないわけにはいかないでしょう。

 

フタも衝動的に購入してしまいました。すでに何度か使ってるのでキズだらけ。

フタのつまみはスタンドになるみたい。

 

重さは公称値と違わず111g、フタ込みだと156g。

 


#16と比較すると、2cmの差なので腰を抜かすほど小さくありません。

ちなみにミニトランギアのミニフライパンもまったく同じサイズ。ただし、エバニューは深さが2倍以上。

 



当然、ミニハンドルをつけてもミニトランギアの方が軽いです。

 

すべてのサイズに共通してだと思うんですが、内側はプラズマコーティング加工っていうのが施されていて焦げ付きにくく、底面はハニカム状のため熱伝導率が高いようです。