そとでひきこもる

アウトドアとは一切関係ありません

タイベックなスニーカー

 

タイベックと聞いてピンと来た人は情報通か、はたまた登山、キャンプ好きじゃないだろうか。

 

このコロナ禍において、マスクやフェイスシールドなどの身を守るアイテムが飛ぶように売れる中、防護服も忘れてはいけない重要なアイテムの一つ。

元々、医療や研究施設などの現場で使われてきたタイベックの防護服ですが、新型コロナウイルスが蔓延したことにより注目を集めているのです。

 

タイベックとはアメリカのデュポンという会社が開発した不織布のことを指します。

 

ちなみにデュポンはフライパンの加工ではおなじみのテフロンだったり、ネオプレン、ケブラー、クールマックスなどアウトドアで重宝されるものを開発している。すばらしい。

 

タイベックは高密度のポリエチレン繊維で作られているため、軽く耐久性に優れ、それでいて透湿防水という万能な素材です。

また、ウイルスや微細な粉じんを中に通さず、表面に付着しにくくなっているので世界的に活躍しているタイベック。

 

医療などの現場のほか、透湿防水なので住宅外壁の下地なんかにも多く使われ、近年だとUL系のキャンパー、ハイカーに好まれていて、テントの下に敷くグラウンドシートに利用されてます。

 

こんな感じ。

 

 

ここから本題。

 

そんな万能素材タイベックを使ったスニーカーがコンバースから出てました。

 

ALL STAR CRUMPLE TV HI。

CRUMPLE(クランプル)は「しわくちゃ」とか「クシャクシャ」って意味で、タイベックの質感そのものを表してます。

一応のコンセプトはアストロノート(宇宙飛行士)らしく、タイベックが宇宙服に採用されていたとうい経緯からかな。

 

タイベックは完全防水ではないものの、多少の雨であれば中が濡れることはなさそうだけど、サイドにある通気するハトメが如何ともし難い。ここから浸水したら元も子もない。

白いスニーカーなので汚れが目立ちそうですが、履いていくうちにシワの部分に味わいが出てくると思うのでそれはそれでいいのではないでしょうか。